電検三種攻略ブログ

電検三種とオススメ音楽。ためになる家電の知識をお届けします。

ブログ10か月目の感想「月間3000PV突破する為に必要な事」

calendar

どうもこんばんは、先日歯医者にて虫歯13本という前代未聞の宣告を受けた口の中〇んこ野郎です。

ここのホームページを開設して10か月目になりますが、ようやく「月3000PV」に到達する事ができました。

ブログの記事数は「160」位、更新のペースは落ちてきたとはいえ、日々のアクセスは右上がり(超なだらかだけど)で、2か月前より2000程アップしています。

個人的にはまだまだという気持ちですが、少なからず「頑張った」って部分もあるので、これでやっとこさビギナーという現実には少々怖気ずいてしまうというか、やはり簡単な世界ではないんだなーと実感してるところです。

しかしこの月3000PVの数字は、ブログを始めた方からすれば一つの指標にする数字だと思います。そこをクリアできた事は大きいですね。

ってことで今回は、一応月3000PV到達までにやってきた事をまとめたいと思いますので、ブログを始めた方は是非参考にして頂きたい。

結論から言えば、「誰でもできる」でしょうね。要になるのはやはり「続ける」です。

スポンサーリンク

月間3000PVまでにやった事

3000PVに必要な事

好きな事を書き続ける

筆者の場合はこれに尽きます。まずはとにかく続ける。毎日とはいかなくても、とにかく書くことを辞めない事。

巷では1か月目で3000PV以上とかざらに見かけますが、それと比べない事ですね。自己嫌悪に落ちるだけ。敵情視察なんてまだ先の話、自分なりにマイペースで続けるのが良いと思います。といっても間隔開けすぎるのはダメだと思うので、遅くても2~3日に1回位の頻度で。

そして自分の好きな事を記事にすること。どんな分野であれ、自分が興味ない事はどうしても知識が浅いし熱量も少ない。だから続かない。

しかもどの分野もプロがいますからね、ニッチなワードでも。勝負するには得意な分野をひたすら書きまくるのがベストでしょう。

PVが伸びなくても、記事を書く道中で得た知識は自分のものになるんで、費やした時間は無駄にならない。これはでかいですよね。

好きな事に金をつぎ込む

補足するとすれば、得意とする分野の知識を深めるための本とか、材料に惜しまず金をつぎ込みました。生活に支障のない程度ですけど。

筆者の場合、電気関係が好きなんで例えば家電とかそれに携わるシステムとか、DIYとか。レビューとか特殊な使い方書いたり、作り方書いたり、後に残るもんだしなんにしろ自己啓発になる。

前途した「記事書く道中に得る知識」ですよね。これには惜しまず金つぎ込んでも良いと思う。ブログの有効活用。ブログ以外でも生かせますから。

SEO対策について

SEO対策

基本やっていない

キーワードプランナー使って見出しを変えるとか、その他もろもろのSEO対策は基本やってない。

これはやったほうがもちろん良いんでしょうけど、余裕がない。自分なりにいい記事書くことで精一杯です。

ただ、それが一番のSEO対策になるとも思ってるんですけど、つまり「読者のためになる記事」ですよね。そこが俯瞰で見たときに納得できるものが量産出来てくれば、そこからでもいいかなと思ってますね。

やってない影響

その影響かどうか分かりませんが、結構自信のある記事にアクセスが全くないのもあるんですよね。

今160記事位書いてますが、半分以上がアクセスが0です。

その中にはもちろんしょーがないか。。ってのもあるんですけど、どうにかして日の目を浴びて欲しい!ってのもやっぱあるんです。力作のつもりがね、一切音沙汰なしっつー。

思わずSEOのせいにしたくなるようなのが、やっぱ少なからずあるんです。

個人的にはネタ記事のアクセスが少なく感じますね、単に需要が無いからか。

モチベーションの維持

モチベーションの維持

長めのスパンでアクセスを判断

筆者のような凡人なら、いきなりアクセスが伸びることはまあないでしょう。

日々アクセスを確認していても、気が滅入るだけです。心電図で言えばほぼ息してない状態が続くでしょうから(始めの1~3か月位)。

常人であれば、3か月目位から徐々にアクセスが入り出すので、そこからも1か月単位くらいでアクセスを確認する程度が良いと思いますね。果報は寝て待て、ですね。使い方違うか、まあそんな感じです、分かるでしょ。

他のブログ見て自信をつける

上には上がいるように、下には下がいるもんです(もちろん筆者は下の方)。

上の方のブログを見ても力の差に愕然とするだけです。下を見にいきましょう。それも、アクセスを取ってる下のブログ、結構いますから。

筆者のブログでも構いません、見て下さい、これでも3000PVは行けるんです!やる気になったでしょう。持続できればこれ位でもいけるんです。

そんである程度自信つけて、実力も備わってきてから上の方を見に行けばいいと思いますよ。

ブログ10か月目の感想「月間3000PV突破する為に必要な事」まとめ

ブログ3000PVまとめ

人間数十年生きてりゃだれだって好きな事はあって、専門的知識もそれなりに持ってるはずです。

あとはそれを、誰かの問題を解決出来るように記事にしてアウトプットし続ける事ができれば、誰でも月3000PVは達成出来るでしょう。

とにかく、続けること、持続させることが肝心なんですね。

筆者は10か月かかりましたが、もっと早く達成できるはず。

最後に、よくあるのがこういう事書いた数か月後に追記で、そらもう自慢げに「この2か月後月アクセス10000PV行きました!」とかですね。絵文字とかいれてね。

あれ、個人的にめっちゃ腹立つんですけど!じゃかましいわい!